tom ’s diary

夢に向かう日々をふわっと記録。

アメリカ留学記🇺🇸#15

約10ヶ月間にわたるゴンザガ大学での留学生活が終了いたしました…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月13日をもって全ての留学プログラムを修了し、12月18日にゴンザガ大学をあとにしました。今年の春から始まり、約10ヶ月間。良くも悪くも計画通りに進みませんでした。しかし、結果はいつも良く、学ぶ事だらけの日々となりました。

 

もちろん、それは勉学の面のみではなく、人間関係や、自分の夢でもあるバスケに関わる事など、たくさんの面で成長できたのではないかと思います。とにかく人との関わりを意識し続けた留学生活。簡単なことではなかったですが、おかげさまでより大切なもの、大切にするべきものを見つけることができました。

 

多くを腕に抱え、数に執着しているうちは大切なものを同時に失う危険性があることに気づかない。その腕の力を抜いたときに全て流れていく。本当に大切なものは自分にとって何なのか、離してはいけないものは何か。それを見つけることができたのではないかと思います。

 

改めて、日頃からお世話になっているぼくの周りの方がをはじめ、いつも素人の華のないブログを読んでくれている皆様に感謝申し上げます。いつもありがとうございます。f:id:willbemajor:20191219170502j:image