tom ’s diary

夢に向かう日々をふわっと記録。

バンクーバー/カナダ🇨🇦

留学生としての生活も終わり、カナダに5日の旅行に行ってまいりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月19日の早朝からスポケーンを出発し、カナダに向かう旅行は、予想外のものとなりました💦

 

出だしから…スポケーンからシアトルに向けてのバスが雪による遅延で3時間ほど時間が余分にかかり、バスで8時間ほど過ごすこととなり、その遅れにより、シアトルからバンクーバーに向かうバスに乗ることが出来ず...

 

その夜はバス停の椅子に横になって寝ることにしました!どこでも寝られるので、しっかり睡眠をとれましたのでここはそこまでマイナスではないかなと…😪

 

ただ日本に帰る前にカナダに行っておきたいと言う理由だけで、ホテルのみを予約し、それ以外はノープランでカナダに降り立ちました。案の定予定もなにもなく、とにかくダウンタウンを歩き回ることにしました。

 

意外とあっさり周りきり、何もすることなくホテルへ戻ろうと少し歩いていると、お店の前に立つ女性店員の方に声をかけて頂き、そのお店がオープンパーティーでコーヒーを無料で配っていると言うことを伺ったので早速中に入り、コーヒーを注文しました。

 

ぼくのカナダ旅行5日間のすべてはこのコーヒー屋さんから始まりました。

 

店内で、1人のお客さん(もちろん見知らぬ男性)と、軽く英語圏ならではの挨拶(small talk)をていると、少しずつ話が盛り上がり、そこからその60代男性と見られる方にバンクーバーを案内していただくことになりました。

 

バーに行ったり、船で離島は行き美味しいご飯を御馳走して頂いたり、なんと5日間の食事は全てご馳走して頂きました。(もちろん最初は丁重にお断りして自分で支払おうとしました)沢山の名所から穴場まで案内して頂き、本当に感謝しかありません。

 

そしてその方は…ここでは申し上げられませんが後々すごい方だと言うことが発覚し、その事実に対しての驚きと、その方にコーヒー屋で声をかけたことから繋がったぼくの人間運?にとても興奮しました。😅

 

ぼく自身になにか特別なスキルはありませんが、まわりの人のお陰で人生楽しいことばかりで、毎日わくわくです!!

 

今はバンクーバーからシアトルに戻ってきて、シアトルの空港にいます。これからニューヨークへと飛び、2週間後に日本へと帰国予定です。f:id:willbemajor:20191225042625j:image