tom ’s diary

夢に向かう日々をふわっと記録。

米国総領事館🇺🇸面接

アメリカ留学まで残り38日…🇺🇸

今日は朝の9時から米国総領事館にてビザ面接がありました。今回は、領事館での面接の流れについて説明として書き込ませていただきます。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 

 9時からの面接予定だったため、8時30分に領事館前へと到着しました。領事館の周りには10人程の警察の方や警備の方が厳重に取り囲んでいました。

 すでに5名の方が列を作り待っていたので、私も名前が呼ばれるまで列に並びました。そして呼ばれると、まずは建物に入る前に、小さなカゴに荷物を全て出しました。領事館に持ち込めるものは限られており、25×25センチのバック、書類、財布、携帯I台のみでした。そして領事館に入ると、入り口すぐに、身体検査と再び荷物検査がありました。飛行機に乗る前の赤外線チェックのような形での検査でした。

 検査後、エレベーターで3階にあがり、そこで必要書類の提出を行い、10本指の指紋を採取しました。そして階段で2階へとおりて行きました。

 そこでは1人ずつ面接が行われました、事前には英語での面接と知らされていましたが、実際は日本語を話すことのできる外国の方による日本語での面接でした。そこで、留学目的、滞在期間を聞かれ、数分後、ビザの許可がおりました。一週間後には必要書類が届くと知らされ、以上で面接は終了しました。

 

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/willbemajor/willbemajor.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>