tom ’s diary

夢に向かう日々をふわっと記録。

アメリカ留学記🇺🇸#8

たった5分前にあった出来事を共有したかったので書き込みませていただきます!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は学校終わりに、アメリカに来て初めての散髪に出かけています。 もちろんアメリカ人が経営するお店ですので、予約から全て英語が必要になります。先日、実際に電話をかけて予約を取りました。電話という形で話すのは、面と向かって話すのより格段と難しかったです💧

わかったふりをせずに、何度も聞き返すことが本当に大切だと実感しました🌱

今は、実際まだそこにはたどり着いておらず、バスを待っている状況です🚍

予約の時間は4時ですが、現在の時間は……4時03分です。すでに遅刻…これは、アメリカ人の時間にルーズな癖がうつった。

 

のではなく!

 

バスに乗り過ごしてしまったからです…

 

ですが!!

 

時間を間違えたわけでもありません。10分前にバス停について、待っていたのですが、バスがスルーしていきました

 

…え??っ

 

といった感じです😂

 

アメリカのバスは基本的に遅刻が一般的、さらに酷いことに、大幅な遅れの場合は人がバス停に待っていてもスルー。  こんな予約があるときにしないでほしいですね!!😂😂 さすが自由の国。なのかな?笑

 

さらに!!  こんなときに限ってお店に電話がつながらず…ぼくは日本の携帯を持ってきているので時々このようなことが起きます。

いろんな人に声をかけて事情を説明して、なんのか携帯を貸してくれる人と出会い、今はお店にも説明できたので一安心です😥

 

もうすぐバスが来ます…そしていよいよ散髪。伝わるか心配です😑😑